配色について

こんにちは!

 

なんか色塗ったらダサくなった。。。

 

いっそのこと塗らない方がよかったかも。。

 

 

 

色を塗るとなると

 

臆病になったり、挫折したりしたことありませんか??

 

 

僕も同じ体験をしたことがあります。

 

鉛筆で絵を描いて、色を塗って親に見せた時

 

「色使いは苦手だよね」

 

と言われて、

ショックを受けたのを覚えています。

 

 

 

せっかく鉛筆では上手くかけたなら、

色を塗るのも上手くなりたいですよね!

 

 

 

それには

色の数と配色の比率が大事!

 

 

なんとこれを守るだけで

 

ハッキリしないイラストにメリハリが出てくるんです!

 

 

数は3色!比率は7:2:1!  

 

 

これを守ればイラストのバランスも良くなります!

 

比率の内訳は

 

 

ベースカラー7割

メインカラー2割

アクセントカラー1割

 

 

 

ベースカラー?メインカラー?何それ??

ちんぷんかんぷん。。。

 

詳しく説明しますね!

 

【ベースカラー

 

ベースカラーとは、配色する際に最も大きな面積を占める色です。

 

70%の面積を占める色で、名前の通り全体のイメージの基盤となる色となります。

 

 

【サブカラー】

 

サブカラーとは比率では25%を占める色です。

 

ベースカラーに次いで面積が大きく、ベースカラーで選んだ色を補う役割を持ちます。

 

サブカラーは、ベースカラーと似た色を使えばまとまった印象をつくることができ、異なる色を使うとイラストに動きをつけることができます。

 

【アクセントカラー】

 

アクセントカラーとは、名前の通りイラストのアクセントとなる色のことです。

 

比率としては全体の5%を占め、ベースカラー、サブカラーとは正反対の色合いを選択することが多いです。

 

少ない比率とはいえ、このアクセントカラーがイラストのメリハリをつけます!

 

例えばこの広告

f:id:atsuno:20201126223118j:image

 

ベースカラー水色

サブカラーは白色

アクセントカラーは肌色

 

となります!

もしベースカラーが黄色だと

お相撲さんは引き立てられなかったでしょう!

 

 

またイラストを描く上で

「7:2:1で色を塗れるようなイラストを描こう」

と意識しながら絵を描くのもアリです!