「この絵って2歳児が描いたの?笑」と実習中に言われるくらい死ぬほど絵がド下手な保育学生が、3ヶ月で子供に好かれるくらい絵が上手くなり、自信を持って理想の保育士になれる方法

はじめまして 保育士お絵かき先生のあつのです 今こうしてブログを開いてくれて ホントにホントに嬉しいです。 この記事を読んでくださっているあなたは きっと と思う一方で という悩みを抱えてはいませんか? もしかして その漠然とした悩みを抱えたまま …

ペンと紙なしで画力を鍛える方法

こんにちは! 「なんか人描くの苦手。。」 途中まで描いてこんなことを思ったことは ありませんか?? 人描くのってほんと難しいですよね! 体の形が四角でも丸でもないし、複雑すぎて 描くとバランスがおかしくなります。。 ネットで 「人 描き方」とかで調…

ピンク色で若返る?!

こんにちは! 今回はピンク色の心理についてお話しします。 ピンクは女性的なイメージがあり、ポジティブな色であるためにファッションやデザインでもよく使用される重要な色です。 ピンクは人を和ませ、優しい気持ちにしてくれる色です。 そのため、人に非…

オシャレに見える2色

こんにちは! 今回は配色について! その中でも 2色だけでイラストをオシャレにする方法を公開します! 今回使う色付き前のイラストはこちら! これに色を塗っていきます! まずは「ダサくなる原色 「これはダサい。。。」 次に「オシャレに見える2色」 いか…

上手い下手って実はない。

こんにちは! 最近思うことがあります。それは 「絵に上手い下手ってあるのかなあ」 スポーツに上手い下手はあると思います。 でも絵は感性。 それを上手いと感じる人もいるし、下手だと感じる人もいる。 というか、 「上手い、下手」という概念はないと思い…

イケてる吹き出し

こんにちは! 授業ノートのまとめは やっぱり見やすい方がいいですよね! 他の子たちと差別化できて、他の友達からも 「〇〇のノートオシャレ!」 そんなこと言われたら嬉しいですよね! 今回はイラストデザインの観点から特に 「吹き出し」に特化して3種類…

スタイリッシュ文字描き方

こんにちは! ○ノートの表紙のタイトル! ○誰かに手紙を送る時! ○ちょっとしたメモの文字 これらにちょっとした工夫をするだけで オシャレになったりします! 今回は僕がよく使っている手描き文字のうち ピックアップして「スタイリッシュ文字」の 描き方手…

なんか色合いがダサい。。

こんにちは! 秘訣は 原色より少しズラす!!! 急に結論言ってしまいました笑 皆さんはイラストをペイントアプリで塗った時 「なんか安っぽい絵になった」 「色塗らないほうがよかったかも。。」 と思うときありませんか?? その原因もしかしたら「原色」…

四角描くと丸が上手く描ける。

こんにちは! 「絵が上手い人は丸を描くのが上手い」 こんな話聞いたことありませんか?! 僕の持論を言います! 関係ありません!!!!! なぜならコツを掴めば誰でも描けるからです! 「でも私丸描くの苦手だよ。。」 「丸がいつも汚くなる。。。」 めっ…

小さく配置するとオシャレに

こんにちは! 今回は文字の配置についてお話しします! まず次の2枚をご覧ください! 一枚目は文字を画面に大きく配置した図です! 2枚目は余白をたくさんとって、文字を小さく配置した図です! どうでしょうか! 小さく文字を配置した方がオシャレに見えま…

 結局模写!

こんにちは! なんだかんだ言ってやっぱり模写です!! 急にすみません 「絵が上手くなりたい!」 「形が上手く捉えられない!」 描いても上手くできないと、 イライラするし悩みますよね。 絵が上手くなるための 最初のステップはやっぱり 模写なのかなあと…

デッサンの色味で迷ったら。。

こんにちは! 「対象をモノクロで見るやり方がわからない」 デッサンに取り組んでいるとそんな壁にぶち当たる時あると思います。 もっと鉛筆だけで色の幅を増やせたら技術が向上するしきっと楽しいですよね! 今日はデッサンを描く上での 「色を塗る」という…

マックの看板が赤と黄色の理由

こんにちは! お昼ご飯食べましたか?! 僕は今マックでハンバーガーを食べています。 食べながら、ふと疑問が湧きました。 それは、、、 なんでファーストフード店の看板って赤色と黄色が多いんだろう。。。 気になって調べてみると 色の心理を使った面白い…

「真っ黒」は自然界に存在しない?!

こんにちは! 「え!?!」 タイトルを見て驚いた方もいるのではないでしょうか! そうなんです。 この自然界に「真っ黒」という色は存在しないんです。 そしてさらに 「真っ黒」はデザインの世界において 使ってはいけない色です!! 「なんで?!?!」 理…

5秒でインプット量を増やす方法

こんにちは! 「イラストのイメージが浮かんでこない」 「もっとオシャレに描きたい!」 「オシャレなイメージが浮かんでこない!」 こんな壁にぶち当たった時ありませんか? イラストを描く上で必ず通る道ですよね。。 この解決策は一言で言うと インプット…

逆さにすると絵が上手に! 

こんにちは! 絵を描いてもどこかが おかしい。。。。 なんか下手に見える。。。。 そんな風に思ったことありませんか?? わかります!僕もその悩みの1人です! 集中して描いて、冷静に見てみると 「あれ、何かが変。」 「どこが変なのかもわからない」 ど…

配色について

こんにちは! なんか色塗ったらダサくなった。。。 いっそのこと塗らない方がよかったかも。。 色を塗るとなると 臆病になったり、挫折したりしたことありませんか?? 僕も同じ体験をしたことがあります。 鉛筆で絵を描いて、色を塗って親に見せた時 「色使…

リンゴって丸い??

こんにちは! いきなりですが下の写真を見て模写してみてください!! 描けましたか?! あなたはリンゴを描きながら 「上手い人はどういう風に観察しているんだろう」 って思いませんでしたか?! わかります! この観察の仕方って意外と誰も教えてくれない…

一晩寝かせると絵が上手に!

こんにちは! タイトルを見てあなたはこう思いましたね! 「嘘つけ!一晩寝かせるだけで上手くなるわけないだろ!」 「お前はカレーの話をしてるのか!」 そんな声が聞こえてきます。。。 そう思うのも無理はないです!! なぜなら 絵が上手い人に秘訣を聞い…