リンゴって丸い??

こんにちは!

 

いきなりですが下の写真を見て模写してみてください!!

 

f:id:atsuno:20201123215013j:image

 

 

 

描けましたか?!

 

 

あなたはリンゴを描きながら

 

「上手い人はどういう風に観察しているんだろう」

 

って思いませんでしたか?!

 

 

 

わかります!

この観察の仕方って意外と誰も教えてくれないですよね!

 

 

僕も絵を描いている時に

 

「上手い人は描く上でどんな見方をしているんだろう」

 

って悩んだことがあります。

 

 

 

その観察の仕方さえ分かれば

描きすすめやすいのに。。、。

 

 

そこで絵が得意な人の観察の仕方を

お教えします!

 

 

 

①上手い人はまず頭の中で簡単な立体として捉えます。

 

「大体球体だなあ」

 

「葉っぱと茎は球体の中からピロッと生えてるなぁ」

 

「リンゴはどれくらい地面と接着してるかな」

 

「点で接着してる?面で接着してる?」

 

「リンゴの形は下に行くほどすぼまっているな」

 

 

ここまで観察して想像します!

 

リンゴってよく観察すると

意外と丸くないんだなって思いますね^ ^

 

 

次に行きます!

 

 

光はどこから出てる??

 

なんと得意な人は光の当たり方も

みているんです!

 

今回の光の位置は右上にあります!

f:id:atsuno:20201124021020j:image

 

「光が右上にあるから、影は左に落ちるな」

 

「リンゴの右上は光沢があるな」

 

「右上から当たっているからリンゴの左面は暗いはずだな!」

 

この光の意識は色を塗る時に役に立ちます!

 

 

見てる対象は同じですが、

見方が違うのがわかりますね!

 

このように観察して

気づいたことを紙に書いて見るのも

良いかもしれません!

 

「どうやって観察すればいいんだろう」

 

って悩んでいた方も少し光が差したのではないでしょうか!