ペンと紙なしで画力を鍛える方法

こんにちは!

 

「なんか人描くの苦手。。」

 

途中まで描いてこんなことを思ったことは

ありませんか??

 

人描くのってほんと難しいですよね!

体の形が四角でも丸でもないし、複雑すぎて

描くとバランスがおかしくなります。。

 

 

ネットで

「人 描き方」とかで調べると

 

「人体学学べ!」

「骨格からみろ!」

とか載ってます。

 

 

「いや!めんどくさ!!」

 

そう思いません?!笑

 

「俺らは絵を描きたいんだ!

人体学を学んでる暇はない!」

 

 

大半はそう思うと思います。

 

 

 

なので今回は

「骨格とかを本を読んで理解する」とかではなく、違う方法で人体を学んでいきたいと思います。

 

 

 

ペンと紙は不要です。必要なのは目!

左目と右目だけ!!

 

何をするのか

そう!通りかかる人を観察しまくる!

 

通勤通学時のバス、電車。

エレベーターで乗り合わせた人。

横断歩道で待ってる時に前にいる人。など。。

 

「この人の身長は頭何個分なんだろう」

 

「腕は肩のどの辺からつながってる?」

 

「頭と首の比率どのくらい?」

 

「猫背の人を描くとすると猫背の人探そう」

 

「あの人眉毛幅狭くて太いな」

 

などなど。。。

 

このような細かい部分まで調べると

気づくことはたくさんあると思います!

 

「人体学の本」を読むよりも自分の目で確認してリアルな世界で体験して、自分の中に落とし込むのが一番だと思います。

 

しかもこの作業は場所を取りません。

むしろいつでもどこでもできます!

 

是非やってみてください。