マックの看板が赤と黄色の理由
こんにちは!
お昼ご飯食べましたか?!
僕は今マックでハンバーガーを食べています。
食べながら、ふと疑問が湧きました。
それは、、、
なんでファーストフード店の看板って赤色と黄色が多いんだろう。。。
気になって調べてみると
色の心理を使った面白い理由
がありました!
もしかしたらイラストに色を塗る時に参考になるかもしれません!
是非皆さんにシェアしたいと思います!
なぜファーストフード店のロゴは赤色と黄色が多いの?!
豪シドニー出身で、20年以上色の研究を続けているというカラーコンサルタントのカレン・ハラーさんによると、
赤は刺激や食欲、空腹感を引き起こし、黄色は幸福と親愛感を生み出す色である。
さらに赤&黄色という組み合わせは、速さやスピード感を感じさせる。
と述べていました!
「なるほど!」
めちゃくちゃ関心しますよね!
空腹感と幸福感、そしてスピード感を感じさせる色となれば、ファストフード店が、「赤&黄色」の組み合わせを使う理由に納得がいきますね!
そしてさらにもう一つトリックがあって
黄色は、日中に最も目を引く色なんです!
だから僕みたいに、ついマクドナルドに
引き寄せられてしまうのは、「黄色」のせいでもあるんですね!笑笑
このように色の心理によって気づかないうちに
僕たちは影響を受けているんですね!
イラストを描く時でも「色の心理」を意識すると幅が広がるかもしれません!