マックの看板が赤と黄色の理由

こんにちは!

 

お昼ご飯食べましたか?!

僕は今マックでハンバーガーを食べています。

 

 

 

食べながら、ふと疑問が湧きました。

それは、、、

 

 

なんでファーストフード店の看板って赤色黄色が多いんだろう。。。

 

 

f:id:atsuno:20201126112812j:imagef:id:atsuno:20201126112816p:imagef:id:atsuno:20201126112820j:imagef:id:atsuno:20201126112941j:image

 

気になって調べてみると

色の心理を使った面白い理由

がありました!

 

 

もしかしたらイラストに色を塗る時に参考になるかもしれません!

 

是非皆さんにシェアしたいと思います!

 

なぜファーストフード店のロゴは赤色と黄色が多いの?!

 

シドニー出身で、20年以上色の研究を続けているというカラーコンサルタントのカレン・ハラーさんによると、

 

 

赤は刺激や食欲、空腹感を引き起こし、黄色は幸福と親愛感を生み出す色である。

 

さらに赤&黄色という組み合わせは、速さやスピード感を感じさせる。

 

と述べていました!

 

「なるほど!」

 

めちゃくちゃ関心しますよね!

 

 

空腹感と幸福感、そしてスピード感を感じさせる色となれば、ファストフード店が、「赤&黄色」の組み合わせを使う理由に納得がいきますね!

 

 

そしてさらにもう一つトリックがあって

黄色は、日中に最も目を引く色なんです!

f:id:atsuno:20201126114703j:image

だから僕みたいに、ついマクドナルドに

引き寄せられてしまうのは、「黄色」のせいでもあるんですね!笑笑

 

 

このように色の心理によって気づかないうちに

僕たちは影響を受けているんですね!

 

 

イラストを描く時でも「色の心理」を意識すると幅が広がるかもしれません!