「真っ黒」は自然界に存在しない?!

こんにちは!

 

「え!?!」

 

タイトルを見て驚いた方もいるのではないでしょうか!

 

そうなんです。

この自然界に「真っ黒」という色は存在しないんです。

 

 

そしてさらに

「真っ黒」はデザインの世界において

使ってはいけない色です!!

 

 

「なんで?!?!」

 

理由をお教えする前にこちらの画像2枚

ご覧ください!

f:id:atsuno:20201125203831j:imagef:id:atsuno:20201125203834j:image

 

左側の背景は「真っ黒」

右側の背景は「濃い灰色」

です。

 

どうでしょうか??

 

「真っ黒」な方は目がチカチカしませんか?!

 

そうなんです。単純に目が疲れます。💦

 

 

人間の目は、光とその屈折量で色を判断します。


より明るい方に適応したい!

 

と目は調整するので、その対角である

「真っ黒」はどうしても目に負担がかかるんです。

 

なのでイラストに「真っ黒」を多用してしまうと、見ている方は疲れてしまいます。

 

 

これがデザインにおいて

「真っ黒」を使ってはいけない理由です。

 

是非、イラストを描く時に注意してみてください!^ ^